emacsclient でファイルを開かずにフレームを開く

Emacs の起動高速化の関連でちょっと調べてた件。

普通に emacsclient コマンドを使うとファイルを指定しないといけないんだが、

$ emacsclient -c

でフレームだけ開ける。 終了を待ち合わせないで良いなら

$ emacsclient -c -n

で OK。

これを使って 「Ubuntu, macOS, Windows あたりの環境において アイコンクリックで高速にEmacs起動するようにできないかな…」 とか考えをめぐらし中…。 ログイン時に emacs --daemon するか、 初回アイコンクリック時だけ emacs --daemon してから emacsclient 叩くみたいなことしないとダメかなぁ…。