2020私的5大ニュース

【第1位】頸椎椎間板ヘルニア & 変形性頚椎症

まぁ、今年はこれに振り回されました。 春先から左肩〜肘〜手首〜親指にかけて痛みとしびれがあって、 COVID-19とかもあってだましだまし過ごしてたのですが、 7月に思い切って整形外科へ行って判明。 投薬、カラーによる固定、リハビリを併用して、 おかげさまで今は週1くらいでしびれが出るのと 首を大きく後ろに反らせたときに左上腕に痛みが出る以外は 日常は特に何も不自由なく過ごせてます。

【第2位】 3度コケる

歳のせいだとは思いたくないのですが…。

1度目は旅先の福井一乗谷朝倉氏遺跡にて、 雪解け水で濡れた石階段に滑って尻もち。

2度目は1度目の直後、 あまりに恥ずかしくて早々に立ち去ろうとして 今度は前にコケて額を強打。 これでカメラがイカれました(滝涙)。 額から血が少しにじむ状態で一乗谷朝倉氏遺跡資料館へ行ったのですが、 受付の方が気づいてカットバンとか下さった優しさは忘れてません。

3度目は実家近くにて。 この交差点 goo.gl を小走りで渡ったところで アスファルトがコブになってるところに躓いて 手のひらと肘を結構すりむく。 いやー、いつもは転びそうになっても踏ん張れる人なんですが、 このときは踏ん張ろうとしたせいでかえって勢いついて 派手にコケてしまいました、 久々に宙に浮いてBotWばりにスローモーションになりましたよw この交差点はストリートビューで見ると分かりますが 国道と市道それぞれ片側1車線の交差点なんですが、 市道側の10m先に踏切があるのと 数十m離れたところに信号があるので、 信号がないんですよね。 国道側は久喜-騎西-加須-羽生-館林-太田あたりを繋ぐ 主要道路の一つで結構な交通量ですし、 市道側も千代田町邑楽町大泉町あたりへ抜ける道 かつ太田方面への迂回路にもなってるのでそこそこの交通量。 なので間隙をついて小走りで渡ったのが良くなかったのかな…。

【第3位】 某ゲームで英語 alliance に加盟

某海外製のゲームやっててUIの日本語翻訳がいまいちで英語モードを使ってたんですが、 その流れで見ず知らずの英語の alliance に加盟してみました。 ロンドンあたりの連中が中心、 ピークタイムが大きくズレてるのですが、 まぁ別に普通に必要なコミュニケーションはとれてます。 でもやっぱりくだけた英語を使ってる native 同士のやり取りは「??」ってなることが多いですね…。 私自身はおかげさまでビジネス英語とか技術英語の読み書きは何とかできるし、 話す・聞くはすぐには上達しないのでそこはともかくとして…。 読み書きだけでもこなれた英語とかくだけた英語とかが使えるようになって チャットだけでももう少し上達したいのですが、 道は険しそうです。 ちなみにゲームの alliance というと身内ばっかりの閉鎖的なところか、 ビジネス以上にビジネスライクにゲームしてる連中の寄り合いみたいなところが多いと思うのですが、 自分の今いるところは日常の話とか 「いま子供とモノポリーやっててちょっと中座してきたんだけど その間に何かズルするんじゃないかと気が気じゃないw」 みたいな割と他愛のない会話してて居心地よいです。

【第4位】 歯が折れる & 抜歯デビュー

正直いつ折れたのか分からないのですが、 正月明けたぶんジャンボコーンを食べてたときだと思うんだな…。 「奥歯がギザついてて舌に触るな…」 と思って歯医者に行ったら 「おそらく虫歯になってたところから折れましたねー、 神経に割と近いところです」 と。もうこの際だからと親知らず抜歯も含めて 3ヶ月くらい通って悪いところ全部直してもらいました。

【第5位】 突然20%痩せる

特にダイエットとか意識もしてなかったんですが、 去年の今頃のピークに太かったときから比べて20%くらい痩せました。 影響してそうなのは

  • テレワークで3食自炊になった
  • 夕食が早くなった

くらいなのですが…。 ちなみに1年で20%ではなく、 今年の前半で一気に痩せて夏以降は停滞ですね…。