頭痛…

自分はいわゆる「頭痛持ち」で、痛くなり始めると寝てても痛さで目が冷めるくらい痛かったり、酷いときは普段効く薬が効かなかったりします。

一応、頭痛の原因としてあげられるようなものは避けるようにしてます。主に以下の4つ。
・チョコレート
・チーズ
・ワイン
・ストレス
ココ3日くらい酷い頭痛なんですが、土曜日にグラタン(チーズ)を食べたのと、日曜日にストレス(某ネットゲームのボス戦で自分のせいじゃなくて全然勝てなかったw)が重なったせいですかねぇw

まあ、長い付き合いなので色々詳しくなりましたので、いくつか知識をば、披露。民間医療ですから間違ってても責任は取れませんw

頭痛薬

頭痛薬は主に3つに分けられます。どれでも効くわけではなくて、人によって「コレは効きやすい・よく効く」「コレはあまり効かない・効きにくい」というのがあります。自分もずっとバファリンを飲んでいたのですが、時々全然聞かないことがあって、困ってました。イブに変えてからは効かないことはあまりなくなりました。


バファリン・ノーシンは有名すぎますね。またタイレノールは「空腹時も飲める」、タイレノールFDでは「水なしでも飲める」ってのが売りですね。実は自分はタイレノールはあまり効かない感じなのですが、FDの「空腹時・水なしでも飲める」ってのは便利なので、気休め程度に携帯しています。

イブプロフェン

・「イブ」シリーズ
・ノーシンピュア

自分が医者に薬をもらってたときはイブプロフェン製剤でした。「副作用が少なく、割といろんな鎮痛に効く」というようなことを言ってました。それ以降は、イブシリーズを愛用してます。


自分は多分アスピリン系は飲んだことがないです。

とにかく、自分にあった薬を見つけると、かなり楽に乗り切れるようになると思います。

痛みを和らげる

頭痛のときに「頭を冷やす」というのは、発熱がなければあまり医学的な意味はないんだそうです。ただ、首筋あたりを冷やして感覚が麻痺してるような状態にしてやることで、痛み・気持ちが和らぐ効果はあるとか。まあ、冷やせば気持ちいいですしねw

放置せずに検査

自分は数年前にMRI検査に行きました。輪切りの写真がt撮れるやつですね。かかりつけの産業医の先生に「頭痛が酷くて嘔吐した」ということを言ったら「一度ちゃんと検査したほうがいいかもしれない」ということになり脳外科の先生を紹介されました。最初は普通に診察で、いきなりボールペンを目の前に縦に出されて「このボールペンの先を目で追ってください」って左右に動かしてるのを目で追っかけるってテストをされました。たぶん脳に異常がないかどうかを見てたんだと思いますが違うかもしれません。で、「特に異常はないと思うんですけど、撮れば安心できるならMRI撮りましょうか」ということになり後日撮りました。結局、別に腫瘍とかはなくて「精神的なもの・ストレスから来る頭痛」ということでした。面倒っちゃ面倒ですけど、一回やっておけば、何もなければしばらくは安心、何か見つかれば早期発見できてしめたもの、と思って検査を受けてみるのもいいと思います。いきなり検査は重いでしょうから、かかりつけの医師があれば相談するのがよいかと。

MRIは、頭はベルトで固定されるわ、「ゴーンゴーン」とうるさいわで、すっごい苦痛というのを耳にして、戦々恐々として行ったんですが、自分が受けたときは大したことなくて、また仕事が忙しいときで疲れてたせいか、爆睡してましたw