国立科学博物館

イメージ 1

今日は上野の国立科学博物館へ見学に行ってきました!
お目当てはコレ!
零式艦上戦闘機21型、いわゆるゼロ戦ってやつです。
いやー機能美ってやつはいいですねえ…
癒されます…(*^_^*)

ここに展示されてる機体は、
復元時にいろいろといじってしまってるようでしたが、
それでも、栄12型エンジンの
7気筒ずつたがいちがいになるように前後に配置された
空冷星型14気筒とかよく見えましたし、
意外と尾翼デカいんだなぁとか、
アレがなかなか当たらなかったという20ミリの銃口かとか、
なんで尾翼周辺だけ沈頭鋲でなくビス止めなのかとか、
両翼の下のバルブは何だろ?翼内インテグラルタンクの給油口かしら…とか、
全幅と比べるとエンジン意外と小さいなぁとかとか…


いつも通り、一緒に行った知人がドン引きするくらい
かぶりつきでジックリ見られて大満足でした(*⌒▽⌒*)


その他に特別展の野口英世のも駆け足で見たんですが、
貴重な手紙とかいっぱいあって良かったです、
中学生の時に読んだ伝記の記憶が蘇りました。