コードレス

Playstation2 でのコントローラは信長の野望オンラインをプレイしている関係で、
キーボードの両脇にコントローラの右半分と左半分がそれぞれくっついている
ロジクールの「ネットプレイコントローラ」を使ってたんですが、
コントローラ部分がだいぶヘタれてきてしまいました。
具体的には
・左アナログスティックが微妙に左に傾き続ける (走ってるとだんだん左に曲がってしまうw)
・右アナログスティックが微妙に左に傾き続ける (視点がときどき左に曲がってる)
・ケーブルの一番コントローラよりが断線してるっぽく、
その辺を動かすとアナログモード・バイブレーションのランプがチカチカする。
アナログモードが切れる・バイブレーションオフっててもオンになる。
ってな感じ。

こいつの前はサミーのキーボードパッドミニという
通常サイズのコントローラの下に、各1mm×2mmくらいのゴムキートップのフルキーボードが付いてる
っていうキワモノつかってました。
操作性はどうなのよw って感じでしたが、
コントローラからグリップを変えないで
親指だけをアナログスティックからキーボード部分に移せば、
操作からチャットに移行できたので思考が途切れない感じがすごくよかったです。
が、こいつは連射まんまミーヤ2との相性が最悪でお蔵入り。

とりあえず今回はキーボード部分はネットプレイコントローラのキーボードが
取り外せるのでそれを使う、ってことで、
コントローラはコードレスを買ってみました。
ワイヤレスアナ振TURBO2が候補だったんですが、
在庫がなかったんでロジクールCordless Compact Controllerに。
ネットでは十字キーなどがペコペコいうのが不評だったんですが、
個人的にはそんなに気にはならないかなー、と。