シロ

イメージ 1

コンビニで売ってたコレ、
なかなか美味しかったです。
ちと甘いけどねー。

そういえば昔知人に
「チョコはいいけどホワイトチョコはダメ」
って女性が居ましたな。

自分はどっちもいいんですけど、
どっちかというとホワイトチョコが好きかも。

つかホワイトチョコレートって何よ?
と思ってグーグル先生に聞いてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
ホワイトチョコレートは、砂糖、ココアバター、乳固形分で作られる菓子である。
カカオマスに含まれている口溶けのよい油分を主体とするため、ココアバターから苦味のあるチョコレート色の部分を除去して作られている。そのため、味は普通のチョコレートと比べかなり甘さが目立ち、脱脂粉乳のためにややミルキーでもある。
1967年に日本で最初のホワイトチョコレート六花亭より製造開始される。
へーー、としか言いようがありませんが、
結構面倒な製法っぽいですね。