判明…??

iBluon TD02 と Jabra BT3030 の組み合わせによる iPod touch ワイヤレス環境を使い始めてしばらく経ちますが、SBT01 + BT3030 よりは全然安定してます。時々接続切れたり、音が飛んだりはしてますけど、まあ何とか許容できる範囲(1日2時間ちょっと使用で2,3日に1回程度)。

ただちょっと困ってるのが、時々リモコンが効かなくなるんですね…。音は出続けてるし、iPod touch 本体からのコントロールは出来るので、すごく困るか? と聞かれれば No なんですが、ちょっと困ります。で、何度かそういうことになって、本体の電源を入れて操作…ってしてるうちに、ちょっとした法則に気づきました。どうも、本体の電源を入れたときに iPod touch がアルバムジャケット表示(音楽再生画面で画面を横に倒すと切り替わる画面)になってることが多い気がします。
かばんの中とかで iPod touch が横に倒れる
→(画面は消えてるけど)ジャケット表示になる
→リモコン操作
→ジャケット表示画面なのでリモコン操作効かず
→操作が完了しないので AVRCP の接続が切れる
こんな↑感じなのかなー、とか勝手に推測。
いかんせんしょっちゅうなるわけでもないので、サンプル数(確認回数)が少ないので何ともいえませんが、これからはちょっと気をつけてみてみようかと思います。