宮沢元首相のご冥福をお祈りいたします。

現代政治のハト派の鑑ともいうべき宮沢元首相がお亡くなりになられたとのこと。
心よりご冥福をお祈りいたします。

宮沢さんといえば一般には政治改革法案不成立時の「うそつき解散」など、
首相時代はいいイメージがない方も居られるでしょう。

しかし、日本の歴代首相の中で通訳抜きでアメリカの大統領とやりあえたのも彼だけ、
いつも英字新聞を読んでいる、そんなエピソードもある国際派でした。
ハマコーさんをして「頭が良すぎたのが却って災いした」とまで言わせしめた人です。
今の何とか持ち直しつつある景気のベースとなる政策を打ち出したときの
大蔵大臣も務めました、日本では稀な首相経験者の大臣就任でした。
首相時代の印象ももう少しタイミングが違えば、
もっともっと違ったものになったのではないかと思います。

最近までテレビにも出演されていましたが、
頬がかなりこけており心配していました。
死因は老衰のため、とのことです。
もう一度、心よりご冥福をお祈りいたいます。