風香と SUN


要点はこんなところ↓か。
・風香は団体には所属せずにマネジメントはプラファー (フラッシュ7-KOプロ、みたいなもんか?)
・今後の主要参戦団体はSUN。
・風香プロデュース興行を新木場で行う、当面の予定は9月と12月。

以下、激しく個人的な邪推。

参戦団体に SUN を選んだのは、全女系で絡みやすいとか(試合的にも、コネ的にも)、
試合頻度がちょうどよかったとかあるなじゃないかな、と思う。

ちなみに週プロモバイルに載っていた情報としては、スポーツナビとは若干ニュアンスが違って
・ロッシーいわく SUN から話があった。
・ロッシー-風香側から、条件として SUN のストーリーに深くかかわれること、というのを提示した。
いや、そんなに関わりたいなら身を入れて所属するとか、
抗争状態になるとかいくらでもあると思うわけですよ。
それをしなかったのは、SUN に所属した瞬間に ZERO1-MAX の地方興行での提供試合 & セコンドなど各種業務が発生して、そんなの芸能と両立しないからだと邪推。

さらに、風香が自分のブログに書いてすぐ消した内容の中に
「今後の展開から言って、今回(9月のスマックガール)が格闘技の試合は最後かもしれない」
という趣旨の発言があった。

芸能に関しては、三枚目で売るわけではないだろうが、
正直タレント・アイドルの女性は現状飽和気味で、
部数の少ない雑誌のグラビアを何回かこなして引退を余儀なくされる人が多いのが現実。
そこへ「レスラーとしてはかわいい」が「しゃべりがどうにもいまいち」な風香が飛び込んで
真っ向勝負しても勝ち目は薄そう。

結局のところこの辺の情報をまとめて邪推できるのは、
・風香の今後のメインはあくまで芸能活動 (各種レッスンも含め)。
・プロレスは月に1,2試合。
・総合は負傷等々で芸能に影響が出そうなので、9月スマックガールで最後。
・風香祭りはあくまでもプラファーの宣伝戦略、団体として選手を抱える出費さえないのなら、3ヶ月に1度程度の興行は打てるし、仮に負け興行(赤字)となったとしても、「風香の宣伝費」として周りを説得できる程度の金額で収まるはず。

個人的にはプラファーはよく練ったなぁ、と思う。
ただ周りをすべてプラファー(風香)の踏み台としてしか見ていないようにも見える。

SUN に参戦することで風香は何もしなくてもそれなりに輝くと思う、少なくとも最初はお客様ですから。
しかし、SUN が風香参戦をプラスに使うのは相当難しいと思う。
確かに風香ファンは SUN の会場に足を運ぶだろうが、それはあくまで風香のファンだから。
誤解を恐れずに言えばプロレスのファンでもない可能性が極めて高い。
つまり、風香が参戦しないときは空気化しちゃう可能性が高い。
風香参戦時だけ異様な雰囲気になれば、SUN の元々のファンだってドン引きする可能性もある。

確かに SUN としては面白い話だとは思うんだが、
FOS がどうしてこの話を飲んだのか or 振ったのかが興味深い。
もちろん裾野を広げることは中期的展望としては必要なことだから、いいと思うけどね。
思うんだけど、ロッシーが「格闘美は30代男性が多かった」と言ってたが、
格闘美と比べると SUN はそうでもないんだよね。
全女時代から応援してる人が居たり、その人たちが親になって子供と来てたり。

まぁ、とにかく8.5新宿FACEのチケットを押さえようかと思いますw

2007.07.18 追記
風香祭の主催はレディース・リングだとの情報あり。要確認。