モバイルSuica

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html

荷物を減らしたい一心で、モバイルSuicaに切り替えました。
定期入れ一個減らすためにオートチャージがないという致命的な欠陥を我慢したという…。

ちなみに切り替えは相当面倒です。
ITリテラシーが一般よりは相当高いであろう自分が途中何回かくじけそうになりました。
とにかく携帯での入力が多いのと、処理1分待ちとかが何回かあるので。

やはりプロレス観戦&観光で全国を飛び回っている(というほどでもありませんが)と、
荷物は少しでも少なくしたいんですよね。
自分は着替えの荷物を少なく出来るように、できるだけ宿はコインランドリーのあるところを選びますし、
捨てられるものは旅先でジャンジャン捨てます。
最近はブログアップなども含め携帯でことが足りることが増えたので、
ノートPCもまず持って行きません。
さすがにデジカメだけは携帯とは別に単体で持って行きますが。
お土産も発送できるものは可能な限り発送します。

旅先で身軽なのはいろいろとメリットも多いです。
「荷物が多いからやめよう」とか「置く場所がなさそう」とか
「荷物多くて電車に間に合わなかったよ」とかなくなりますし。
移動時間が短くなれば、それだけいろんなところを見ることが出来ます。
多くの人が自分の居住範囲+αくらいしか知らないで一生を終えてしまうところを、
そんな工夫をするだけで+βくらいにはなってるなじゃないか、とそう思えたりするわけです、ハイ。