ポピュラス DS


ドラクエ4もクリアしちゃったし、DSでやるゲームがないなー」なんて思ってたら、来月2.21に「ポピュラス」が発売になるんですね。何年か前にPCで出たポピュラスのテイストではなく、オリジナルのポピュラスのテイストっぽいから期待していいのかしら…。

オリジナルのポピュラスは、上手くはなかったけど、結構やったなぁ…。災害とか泥沼とかあまり使わずに、地形の上げ下げだけでいろいろやるのが好きでした。来月待ち遠しいなぁ…。

一応、知らない方のために簡単に説明すると、青軍と赤軍の2つの種族が1つの大陸というかマップ上に居て、相手を根絶やしにすれば勝ちってシミュレーションゲーム。プレイヤーは神様として介入できて、基本的にやることは、地面を上げ下げして平坦な土地を増やす→小屋→家→…となって種族を反映させる、ってのと、移動・移住目標を指示してあげたり、天変地異を起こして相手を妨害したり。普通に2つの種族同士が接触すれば戦い始めるんだけど、それ以外にも「ハルマゲドン」ってのがあって、これを選ぶと双方の人民が全て1人の人に合体して1対1でケリをつけるという、今考えたら何ともトンデモな仕様もあったりなかったりw

やっぱり西川善司さんは飛びつくのかしら…w