ベタ雪? ボタ雪?

ベタ雪ですけど、横浜あたりでも結構降りました。ん? 実家に居たときはボタ雪って言ってたような…、メディアとかじゃベタ雪っていいますかね…違うものなのかもしれませんが「粉雪じゃない」って肝心の部分は伝わるからヨシw

先日紹介した雪が降ると怖いことになるうちの外階段ですが、どなたかが雪かきしてくださったようでご覧の通り、ありがたや。
イメージ 1

こんな悪天の中でしたけど、髪を切りに行ってきました。クリスマス前に切って以来、髪を切ってなかったので、年明けからずっと切りたかったんですが、なかなか機会がなくてのびのびになってたもんで。予約の電話入れたら、いつもは午後に電話入れると結構遅い時間だったりするんですが、
 「何時くらいがご都合がいいですか?」
 「んー、いつでも行けるんですけどぉ…」
 「今すぐでも大丈夫ですよw」
 「んじゃ15分位したら行きますわw」
こんな感じ。雪でみんな出かけないから、髪切りに行くとかそういう発想になるのかと思ったら、やっぱり普通に悪天じゃ商売にならないんですね。そういえば自分は自営業の家で育ったせいなのか、最近いろんな商売が天気次第でどうなのか気になるんですよね、なぜか。タクシーの運ちゃんとかにも悪天のときに乗ったときに聞いてみたことがあります。ちなみにタクシーは都心でも地方でも、悪天だと近距離でも使ってくれるから儲かるそうですわ、「みんな出歩かないからダメなのかな」とか思ってましたんで勉強になりました。

↓は途中で見かけた雪だるま(?)。都会で、ベタ雪じゃこんなもんですな…。
イメージ 2