ローワン・アトキンソンさん

自分は海外コメディでは、フルハウスと、ローワン・アトキンソンさんの作品が大好きです。ローワンさんは日本だと「Mr. Bean」、本国イギリスだと「Blackadder」が有名すぎるわけですけど、stand up comedy のライブもかなり面白いです。ようつべにいくつか落ちてたので好きなやつを3つ。

1つ目は Invisible Drum Kit (透明ドラムキット)ってやつ、透明なドラムを叩く、というか、ドラムがないのに叩いてるようにやるやつっす。これは台詞は全くないので英語が分からなくても全然OK、ドラムキットの仕組みというか構成が分かってるとより楽しめるかも。日本でも同様の芸をやる芸人さんが何人か居たと思いますけど、まあ、芸のレベルが違いますけどね。


2つ目は Elementary Dating (初級デート講座) ってやつ。デートでの男性の振る舞い方で、Angus Deayton が講師で、ローワンがレストランやクラブなどのシチュエーションでいい例と悪い例を実演するってやつなんですが、悪い例が最高に面白いです。これは、喋るのは Angus だけなんで、英語分からなくても何とかなるかな。英語も割と簡単なことを細切れで言ってるだけですし。


最後が A Warm Welcome (暖かい歓迎)ってやつ。地獄に落ちた人たちを悪魔に扮したローワンがアレコレするやつです。これは動きよりも喋りが面白い類なので、ある程度、英語が分からないときついかな、と思います。ローワンさんはかなり綺麗でハッキリした発音するんで聞きにくいことはないんで、ある程度のボキャブラリさえあればわかるかと。自分も半分くらいしか分からんですけどねw