落ち着け☆俺

急に気が向いたので SSH 経由で自宅サーバーのメンテナンス from 実家。

PukiWiki

ときどきSPAM編集に荒らされてたので、公式ページの解説見ながらアクセス制限をかけてみた。
全ページ編集に認証を求めるようにするにしても、掲示板ページとかあるなら
$edit_auth_pages = array(
    '##' => 'hoge',
);
こう↑じゃなくて、こんな↓感じにして
$edit_auth_pages = array(
    '#^(?!^BBS)#' => 'hoge',
);
掲示板ページはアクセス制限を外しておかないと、掲示板投稿出来なくなってしまうので注意。

robots.txt

まず、ApacheのログをWebalizerの画面を見てたら、まだ Baidu からかなりアクセスが来てるので、robots.txt を見直すことに。

robots.txt じゃなくて robot.txt になってた
・/usr/local/www/data/ に置くべきものが、/usr/local/www/ に置いてあった

というわけで、まったく効き目が出てなかったのでした…
以前この対応をした当初、全然効き目が出なくて、怒り心頭で IPFW で IP レベルではねるようにしたりしたんですが、ありゃ何だったんでしょうか…w

まぁ、極端な手段に出る前に、落ち着いてよく見直せってことですね…