iPod 向けに変換した際の音ズレ対策

テレシネされてるのを23.976fpsとかで取り出して、それを携帯動画変換君あたりで変換すると最初はいいんだけど、長い動画であとのほうに行くにしたがって、耐え難いくらいリップシンクずれする問題の1対策。
音ずれについて - MobileHackerz Knowledgebase Wiki
要は
ffmpegがフレームレートの小数点第3位以下を見ないというマグマ仕様
・0.004fpsずつ、ズレたのがどんどん蓄積される。
・なので、素材を23.98fpsとかに丸めてしまえばOK
・フレームレート変換は VirtualDub 使うと簡単。

0.004fpsってことは250秒で1フレームだから、約4分ちょっとで1フレームずれる。
1時間で約14フレーム、2時間でまるまる1秒ぶん以上はズレてしまう、ってことらしい。
1秒って短いようだけど、普通のJ-POP BPM=120の曲で2拍ぶんだからもちろん見る・聞くに堪えないくらいズレるわな。