2008.10.24 プロレスEXPO 第1部

第1試合 EXPOロイヤルランブル1st

日高郁人が優勝

ボディスラムすらまともに出来ないヒマラヤンタイガーの塩気はガチ。

第2試合

○Hikaru&アップルみゆき (合体タワーハッカーボム) 前村さき×&大畠美咲

大畠選手がコーナーに控えてるときも試合全体を意識してて成長したなー、って思った。
前村の雪崩式フランケンシュタイナーから繋げたムーンサルトプレスもきれいだったし。
今女子って軽量側であんまりムーンサルトやる選手いないから、あれはいいかもね。
試合的には、終盤の大技攻勢は好みが分かれるかもね。

コーナートップからのプランチャ
イメージ 6

おてんばダッシュ
イメージ 7

前村選手が最近好んで使ってるローリングバッククラッチ
イメージ 1

花マルどっかん。
イメージ 2

Lanakila-H。
イメージ 3

合体タワーハッカーボム、江本選手と組んでたときに使ってた「世界一」と同じ技かな。
イメージ 4

第3試合

クリストファー・ダニエルズ&エル・ブレイザー (ベストムーンサルトエバー) ディック東郷&アレックス・マーリー

期待したほどスイングしなかったのはなんでだろう…

第4試合

大谷晋二郎&○佐藤耕平&藤田ミノル (ジャーマンスープレックスホールド) バンビ・キラー&エリック・イサクセン&エリック・ヤング×

ガイジンチーム、エリック2人が塩杉。
バンビはすっごい良くなってた。
試合全体を見て指示飛ばしたり、
コーナーに控えてても、膠着しかかったところを上手く動かしたり。

第5試合 大陸対抗タッグリーグ

崔領二&×リッキー・ランデル (2人同時のスーパーキック) アレックス・シェリー○&クリス・セイビン

崔&リッキー・ランデルがMCMに翻弄されたっちゅうか、
ついていけてなかったって気も…

セミ

田中将斗&○関本大介 (リストクラッチ式デスバレーボム) ドランゴ&ナルト×

田中が一部ルチャの動きに対応できてないように感じた。
関本のフィニッシュは相手の腕を相手の股間を通してクラッチしてのデスバレーボム…
なんだっけ? 誰かの技で同形の技、あったよね?

メイン

蝶野正洋&スコット・ノートン (シャイニングヤクザキック) 高山善廣&ドン・フライ×

フライとノートンが動けなさすぎw
フライはまあ百歩譲るとしてノートンさんが酷い。
棒立ちでチョップの打ち合いとかのときは全然OKなんだけど、
ロープワークとかボディスラムとかことごとくgdgd
高山のビックブーツ誤爆から閃光ヤクザで蝶野がピン。
高山とフライは試合後仲間割れ。

客席

メイン直後(仲間割れ→乱闘前なので帰ってる客はまだほとんどいない)の客席がこんな感じ。
イメージ 5
びっくりするくらいガラガラ。
2階席は結局合計で40人もいなかったんじゃなかろうか。
RS席も1ブロックごっそり空いてるところが数ブロック。
桝席も向正面とかはそれなりに埋まってたけど、
後ろのほうはガラガラだし、東西は前からかなり空いてた。
というわけで、客が客入り気にするな、って言う選手・フロントがいた気がするけど、
会場だけ無駄に広いから、盛り上がらないから気になる気になるw

雑感

帰り道、いろいろ思いをめぐらせたんだけど
・若手実業家の勉強会の実力なんて所詮こんなもん
・素人に大規模興行物は無理
・01選手かなり出たけど、それでも入らなかったってことは、
やはり選手人気よりマッチメークなんだろうな。
この辺を如実に示してしまったことだけでも収穫だと思わないといけないかもしれない。

あとスーツ着てるスタッフが客商売慣れしてないと思いました。
(後ろに手を組むのは客商売では御法度)