心配り

先週ウチに配達記録の郵便の不在通知が入ってたんですが、
平日は受け取るチャンスがなく。
再配達とか時間指定の配達モノは
ずーっと身構えてドキドキしながら待ってしまう人なので、
基本的に待ってるのがダメなので、
自宅から20分くらいの場所なので取りに行くことにしてみました。

んで不在通知をよく読む…
・必要なのは
不在通知
印鑑(シャチハタOK)
身分証明書(運転免許証とか保険証とか、住所と名前の関係が確認できるもの)
・再配達のために配達員が持ち出している場合があるので、
事前に(自動応答ではない)係員受付の電話に連絡すること。
ふむふむ…
んで、日本郵便の担当支店に電話してみたんです。
「配達記録の不在通知があったので引き取りに行きたい」旨を伝えると
一通り事務的な確認…、
不在通知に載ってる「お知らせ番号」の確認、
名前・住所・電話番号の確認、
不在通知に載ってる「配達日」「保管期限」の確認、



「うん、このやり取りを結構めんどいな、
 大体配達日とか保管期限とか控えあるんだろうから分かるだろ」
と思って、ここまででちょいウンザリな気分だったんですわ。
んで、保管されてるかの確認で先方が離席、
んで戻ってきて
〒「保管されておりましたので、引き取りにいらしていただいて大丈夫です」
私「分かりました、後ほど伺います、ありがとうございました、失礼します」
〒「お気をつけてご来店ください、失礼します」
ウン、最後の「お気をつけてご来店ください」にヤラレましたわ^^;
マニュアルがあって定型句なのかもしれないけど、
それでもそういうことを言ってくれるってのは嬉しいもんですわ。

正直、郵政民営化郵便事業を引き継いだ日本郵便にはあまりいい印象がありませんでした。
民営化がどうとか、政治・経済的観点ではなく、
・なんか民営化前後から赤いバイクの運転が急に荒くなった気がする(気のせいだと思うけど)
・配達員の格好がラフになった(夏のポロシャツとか)のが気に入らない^^;;;
なんて、大変些細な上に、気分的・感覚的なもんなんですがーー;

でも、単純な私は今日の一件で全部払拭、評価↑↑ですわ^-^;;;