KING'S FIELD 3 のレベル上げ

盗賊の通路でスカルマスターとともにスカルソルジャーが出てくる場所のうち、
盗賊の通路のマップ中央に近い
ファイアメイルを落とす方の場所を使って経験値稼ぎをする方法、
http://www.mscom.or.jp/bowcat/know/tech/tech.html#3_THI
ここにせっかく詳しく書いてあるんですが、
自分の理解力不足のせいで理解するのにエライ時間かかったので、
図付きでまとめておきます(図は上が東だす)。

必要なもの

灼熱の杖

ゲーム序盤の古戦場の墓守エドが8000Gちょっととかなりの値段で売ってる代物です。
こいつを装備してMAGICゲージがフル状態で武器を振ると(駄洒落じゃないよ?w)
MP消費なしでファイヤーボールが撃てます。

スカルマスターとスカルソルジャー

スカルマスターがいるところは、マスターを倒さない限りは、
いくらソルジャーを倒しても次々と魔方陣から沸き続けます。
これを利用して、スカルマスターの攻撃を食らわずに、
スカルソルジャーを倒し続けることで経験値を稼ぎます。

手順

隠し扉を開けます。
スカルソルジャー2体とスカルマスターが寄ってきますが、
どうせ扉からは出てこられませんので、
ダメージを受けるのはスカルマスターの魔法攻撃(青い火球)だけです。
ですので、このスカルマスターの魔法攻撃を何とかしてしまえば、
あとは扉の外からスカルソルジャーを倒し放題、となります。

また敵は基本的には最短距離でライルに向かってこようとします。
イメージ 1
そこで扉を開けた状態で左右への移動をします。

うまくやると下図のようにスカルマスターがスカルソルジャーの片方と壁に引っかかって
部屋の隅から動けなくなります。
右の魔法陣にいたスカルソルジャーがスカルマスターの前へ出てきたところで、
右にシフト移動してやればいいかな、と思います。
イメージ 2
こうなればしめたもの、隠し扉の右側から少し顔を出す感じで
左のスカルソルジャーを灼熱の杖の火球2,3発で倒します。

すると左の魔方陣から次が沸きますから、
あとはそれをそこから動かさずにさっさと倒してしまえばOKです。
イメージ 3

スカルマスターがスカルソルジャー2体に挟まれて中央に来てしまった場合は失敗です。
ゾーン移動して戻ってくれば位置がリセットされるので、やりなおしましょう。

灼熱の杖は、MAGICゲージさえフルならPOWERゲージは武器が振れさえすれば
ファイアーボールが出るので、ATTACKボタンを連打し続ければOK。