もうたくさん

昨日は大学の同期と遊んできました。
新宿バルト9で映画観賞→宴会、的な。

映画鑑賞はレッドクリフ Part I
自分はページの上半分が漢文・下半分に対応する日本語訳が載ってる
百科事典みたいな厚さの三国志演義を図書館で借りて読破したくらい三国志好きだった時期もあるので、
個人的には期待値が結構低かったんですが、そのせいか割と楽しめました。
序盤の観客置いてけぼりっぷりと、敵将が誰だか分からかったり、
敵(魏)か味方(呉・蜀)かよく分からなかったり…
ガンダムセンチネルの読者の質問かなんかで
敵味方でビームの色を変えたことに突込みが入ったときに
あさのまさひこさんだったかな、答えてたんだけど、
銀河鉄道999の撃ち合いのシーンだって色変えてるし、スターウォーズとかもそう」
って言ってたけど、あれは「前例があるからいいじゃん」というのではなく
「別に色が違う必然性について考証がなくても、演出として変えるのはアリ」
ってことなんでしょうねえ。

2部作の前編って事でどこで切れるのかと思ってたんですが、
割と納得いく場所で切れたかな、と。
つか、Part II にあんまりネタがないような…

あ、あと、相変わらずジョン・ウーのワイヤーアクションは最高でした^^

んで、宴会は肉。以前行ったつきじ植村 玄々も候補だったんですが、友人が調べてきてくれた牛繁へ。
うん、久々に黙々と焼肉食えて満足、トロゲタカルビうまかったす。

で、だいたいうちらはアルコール1次会→2次会、とならずに、
アルコール→お茶、だったりするんですが、
新宿東口の喫茶店がどこもいっぱい。
南口方面もダメで結局西口のルノアールまで…。
でもね、でもね、やっぱり一番いいのは談話室 滝沢なんだよ!! (中邑真輔風に)


すいません、取り乱しましたーー;;;
でもね、滝沢ほど落ち着いて話せる感じのところってなかなかないよねー。