お引越し

といっても、住居が変わるわけでも、ブログがお引越しするわけでもありませぬ。

今日から今年度いっぱい(=3月末まで)の予定で、勤務地が今までの勤務地から一駅隣、大崎から品川になりました。

つい2年前までは、10年近く通い続けた品川駅に久々に来たわけですが、知らぬ前に小奇麗な駅になってて、ちょっと…いやかなりキョドったのは秘密です^-^;;;

ecute に、コールドストーンなんてあったんだ…」とか「She Knows Muffin とか DOUGHNUT PLANT とか BODY FACTORY とか最近伸びてるとこが結構テナント入ってるんだよな」なんてことを考えつつ^^

慣れない客先常駐、さっそく適当に昼休み時間に突入して一騒動起こしてみたのはご愛嬌ーー;

んで、まぁ仕事道具のパソコンも持ち込みです。元々の職場でセットアップし始めた Vista マシンを、引越し先で続きのセットアップをして使おうと思ったら、IPアドレスが取れない…。ローカルエリアネットワークが「ローカルのみへのアクセス」みたいな状態になっちゃう。「local access only」とかで調べると、そりゃーいろいろ引っかかるんですが、どうも Vista のバグというかお節介仕様というか、そういう類らしい。んで、どうもこの状態に陥る条件はいくつかあるものの、ちゃんとした回避策がないみたいな。結局4時間くらいいろいろ調べたり設定変えたり格闘したんですが、解決せず;-;。いやー、2台パソコン持ってきて正解でしたよ。

2009.01.26 追記
結局原因は我々が一気にマシンを複数台持って異動して来たことによるDHCPアドレスの枯渇でしたとさ。