大判

大判焼今川焼、たいやき、とかとか呼ばれる類のものが基本的に大好きです。
一時は「どんな無理難題も今川焼を積まれたら断れない」と言っていたほどです^^;

味もいろいろありますけど、オーソドックスなあんから、
クリーム、チーズ、カレー、ツナなど何でも来い!です^^
選べるなら外せないのはクリームかなー。
カスタードクリームのちょっと火の通った、あの独特の感じが好きなんですよ。

今日食べた大判焼はオーソドックスな小倉あんだったんですが、皮が黒糖風味。
悪くない、むしろ美味しいんですけど、大判焼としては個人的には0点。
皮の黒糖の主張が強すぎて、黒糖味の皮のいわゆる「おまんじゅう」を食べてるのと何も変わらない。
大判焼とかってのは外は薄くカリっと、その少し内側はフワっとプレーンな味わい、
で、食感とプレーンさで具の味を引き立てるもんだと思うんですよ。
そういう意味では0点。