星野総裁、脳梗塞に。現在は快方へ

http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20090219-462406.html
星野勘太郎氏が今月4日に脳梗塞で倒れられていたとのこと、現在は快方に向かっているとか。
我々の世代にとってはヤマハブラザーズというよりも、魔界倶楽部の総裁と言った方がピンときます。
それ以外にも神戸近郊のプロモーターとして、活躍されていたのは割と知られてる話。新日本プロレスの神戸や尼崎などの大会は好カード・タイトルマッチが多くてクオリティが高いのはそのせいもあると言われてるほど。

最近も、昭和プロレスでヤマハブラザーズ再結成したり、NO LIMIT の後見人としてタイトルマッチのセコンドに着いたり、外道選手と後楽園ホールにてエニウェアフォールマッチで戦ったりしてたばかりなので、驚きました。

でもやはり魔界倶楽部ですよ、相撲出身・サボり癖ありの安田、UFO出身の村上、藤原組出身の柳澤、魔界1(平田),2(筑前),4(柴田),5(長井)号、などなど普通に考えたら空中分解して当たり前の集団がまとまっているように見えていたのは総裁の存在感が大きいと思います。ここ10年くらいのプロレス界でヒール軍団のボスとしてあれだけの存在感・インパクトのある人は自分的には他にいないですし、いわゆる第3世代、永田、天山、西村各選手を引き上げた、という見方を自分はしてます。あと忘れちゃならないのが「ビッシビシ」、決め台詞は重要ですわ、最初は狙って言ったんじゃなかったのに定着したとか。

病気が病気だけにこれからリハビリとか大変でしょうが、ああいう存在感は稀有なので、回復をお祈りします。