あいぶろん

結局 SBT01 と Jabra BT3030 の組み合わせは SBT01 が勝手にぶっ壊れて終了でした;-;
ランプが長く点灯→短く点灯、という説明書に書かれていない点滅の仕方をするようになり、BT3030 が全く認識しなくなりました。

ネットで調べると出てくる SBT01 と Jabra BT3030 の相性が悪いという情報。BT3030 のあの形状とか使い勝手(LBT-AR200C2なんかと違い早送り・巻戻しなど各ボタンが独立してること、など)は譲りがたいので、iPod 側のトランスミッタを買い換えてみることに。各所で絶賛されてるソニーが国内では売らないという意地悪をしているトランスミッタも興味があったのですが、現状せっかくの無線化が無駄になり音楽が聴けない状態。すぐに店頭で入手したかったので、Bluetooth 2.0 対応で BT3030 とも接続実績のある iBluon TD02 にしてみました。iBluon はこれで「あいぶろん」と読むらしい。

iBluon TD02 + Jabra BT3030 で1週間になりますが、こんな↓感じ。
・TD02 は SBT01 よりは倍くらい大きいが、幅や厚みがはみ出してないので、実はそんなには気にならない感じ。
・音切れは日常利用では TD02 を手や腕で覆うような形になったときに数回に一回途切れる感じ。
・身動きが出来ないほどの満員電車では、ほぼ切れっぱなしで、実用にならず。
・それ以外はいたって快調。
・SBT01 と違い、TD02 は再生を停めてしばらくすると休んでくれるようで、iPod 側の充電がアホみたく減る事もない。

密着状態の満員電車で全く使えなかったのはちょっと気になりますが、自分はそこまでの満員電車には普段は乗らないのでいいかな、と (現象に遭遇した日は人身事故でダイヤが乱れまくって超満員になってた)。