ベ~ッ :-p

昨日土曜日は、去年・今年と2年連続で冬のこの時期に仙台に長期出張させられている大学の同期を、もう1人の別の大学同期と共に仙台まで冷やかしに行く、というのにかこつけて本場の牛タンを食べてきました!

自宅を9時前に出て11時ちょっと前に大宮駅で別の大学同期と合流。新幹線はやてで一路仙台へ。はやてだと大宮の次の停車駅が仙台で、1時間15分くらいしかかかんないんですね。まぁ、トロければトロいで文句言うんですけど、全然止まらないのもつまんないもんですね(爆)

仙台で出張中の大学同期と合流して、まずは力寿司さんで寿司ランチ。

そのあとは市内周遊バス「るーぷる仙台」に乗り仙台城へ。
仙台城を見学。これ山の上は史跡的なものはほとんど残ってないんですね。政宗像があるくらい。
(逆光だったのでアレですいません、GIMPトーンカーブで補正してみましたが、自分にはこれが限界><)
イメージ 1
でも、景色はきれい。そして川がすごく蛇行してるのが良く分かる。
イメージ 2

姫路城を見学したときは内堀の周りを一周じっくり見学した自分としては(汗)、ゆっくり時間があれば石垣とかをつぶさに見て回りたかったんですが、それはまたの機会に…。

山城の山の上の本丸跡を見た後は、遊歩道で山を下りバス停一つ戻る形で、三の丸跡にある博物館へ。
その途中、人通りがない博物館の裏側で見つけたのがコレ↓。
イメージ 3
さっきの政宗像の先代だそう。戦時中に徴用されて、胸から下は溶融され使われたそうなのですが、胸から上は投棄されていたらしいです。

博物館見学後は、再びるーぷる仙台に乗り込み仙台駅へ。利休西口本店さんで待望の牛タン!
残念ながら3人中ヤニ吸い0人でタバコの箱とか気の利いた比較対象がなかったので、私の携帯(P-02A)ですが、厚さとか分かるでしょうか??
イメージ 4

そしてこっちが「極」というやつ、比較対象がないですけど厚みとか分かるかと。
イメージ 5

なんか焼肉で食べてるアレは嘘なんだな…って思いました^^;;;
歯ごたえは独特のあの感じなんだけど、なんか食べにくい感じとかはなく、むしろどんどん行けちゃう感じ。これはまた食べに来たいです。