DRAGONBALL EVOLUTION

今日は午後から海老名に行き、
斜め上方向に噂の映画「DRAGONBALL EVOLUTION」を見てきました。
ネタバレのしようがないくらいに抑揚のないストーリー、
微妙に外れたキャラと役者たち、
そこそこなんだけど特にすごくはないアクションシーン、
特に目を見張るところもないCG、
エンディングのところで誰でも気づくようなすごい手落ちの主人公たち、
特徴的な髪の色はエクステ部分だけのブルマ、
チチと比べると激しく微妙な谷間のERIKO(田村英里子)、などなど
ある意味期待通りに(斜め上に)すごかったです。
マンガ・アニメ原作の実写モノってのは映画に限らず、テレビドラマとかでも当たればすごいですが、
外すとここまでなんだなー、と。
鳥山先生が制作総指揮を降りなかったのが不思議なくらいw

で、帰りは三ツ境の九州柳魂がなくなってしまいご無沙汰だった柳屋の海老名店へ。黒角煮ラーメンを醤油とんこつ・バリカタで。三ツ境のときはチャーシューの乗ってるのを食べてたんですが、海老名は角煮のよう。この角煮、なかなか旨いのですがイマイチ。角煮の甘辛な味付けと醤油とんこつ+マー油なラーメンとが合わないんですね。汁にどっぷり漬けておいても味が全然馴染まない。角煮単品ではここ最近食べた中では群を抜いて旨かっただけにそこだけ残念。

んで、すこし VINA WALK を散策して帰宅。
VINA WALK、公道で建物が寸断されてモールとしての体をなしてないのがねぇ…。
デッキで見回すと「え!? あそこも VINA WALK なの!?」ってところに看板が出てるビルがあったり。
あと寸断されてるせいもあって建物が5階建て・6階建てとかが多いんだけどつながってるのが2階部分のデッキだけで、このデッキがまた上下したり、建物に面してるのにその建物に入れないところがあったり不便極まりない。

ラゾーナ川崎とか、サンフランシスコの Fisherman's warf とかってよく出来てるんだなー、と。まぁラゾーナはともかく、Fisherman's warf なんて個々のお店に目を向けたら酷い店が多いですが、全体としての統制というか、調和、歩いてての楽しさ、みたいなものはちゃんと醸成できてるし。