メニューバーとツールバーがなくなって、アドレスバーが入力禁止状態

なんか今日はソフトウェアの災難に見舞われる日なんでしょか…w

自宅のルーターを web インターフェイスから再起動した際にブラウザを再起動するように促されたので、Firefox を終了→手で起動したのですが、前のプロセスが終了していない旨のメッセージが表示され、これがトリガーだったのか
・メニューバーとツールバーがない
Yahoo!ツールバーもない
・アドレスバーは表示されているがグレー表示で入力が出来ない
・起動すると最近の履歴10件程度がそれぞれ独立の窓に表示される (つまり10個の窓が表示される)
という謎の状態に。

結局、プロファイルディレクトリ(%USERPROFILE%\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\********.default\ )を日付順にソートして、なんとなく関係のありそうな以下のファイルを消してから起動したら復旧。
・places.sqlite
・places.sqlite-journal
・sessionsstore.js
↑を全部消さなくても復旧できたのかもしれませんが。
ちなみに、消したことによる今のところ目に見えてるのは害は、履歴が見れなくなったくらい。

なんか自宅ルーターの無線も調子が悪いのよねぇ…。
無線接続自体は切れてない表示なんだけど、
1時間おきくらいにルーターまでの ping すら通らない状態になったり…。
でもその状態で有線接続のPS2は普通に動いてるから謎は深まるばかり…。