なんというゆとりw

イメージ 1

気持ちは分からんでもないが、これはさすがにカジュアル化ではなく、ゆとりだろうw

まあ開発陣も認識してる通りゆるい部分ときつい部分の調整が上手く行ってないのは事実なんだよな。
編: 難易度調整はどういったところですか?
今村氏: 初期ゾーンの「隠れ里」で依頼を受けると目的の場所を示す矢印が出るようになりました。それとプレイデータから、いきなり街の外に出てそのまま迷子になって辞めてしまう方が意外と多いことがわかったので、街中での最初の依頼が終わるまでは、外に出ようとするとメッセージが出て、出られないようになっています。
編: 最初に倒すネズミの数も減っていますね
今村氏: 最初にいきなり4匹倒すのは面倒くさいだろうというところと、後は育っていく成長ラインもあるのですが、なるべく繰り返しやる部分で削れるところは削っていっています。
渡辺氏: 序盤のチュートリアルでは、何回もやることで覚える必要はないと思うのです。そこに時間をかけるのではなくて、テンポよく先の方に進んでいただいて楽しんでいただけるような形にしています。昔のMMOだと各10体ずつ倒していたような時代もありましたが、今の時代では4体でも多いなと感じるので。
編: 廃城に行くクエストは、中級クエストの中では初めて徒党を組む場所になっていたと思いますが、NPCと徒党を組めるようにしたのはどういう理由からですか?
今村氏: そこで詰まるユーザーさんが非常に多かったからです。「信On」の1番の魅力は徒党を組んでの戦闘だと思います。ただデータを洗い直してみたところ、徒党を組まないままゲームを進めてそのまま辞めてしまわれるユーザーさんがかなりいらっしゃるということがわかったので、まずはNPCと徒党を組んでもらうようにしました。