400年以上前のおにぎり

たまにはニュースから。

http://www.asahi.com/culture/update/0121/TKY200801210427.html
戦国武将・上杉謙信の養子・景虎家督争いの後に自害した新潟県妙高市の鮫ケ尾城跡から、当時のものと思われるおにぎりが4個出土したことが21日、分かった。
ファンタジーというか、ロマンのある話で、またどうして腐ったりカビたりせずに発掘されたかってのが興味深い。
蒸し焼きのような形で炭化したことなどから、微生物の繁殖がなく、原形のまま残ったと考えられている。
こんなことってあるもんなんですねぇ…。

それにしてもあの写真の物体を見て、おにぎりだと思ったとしたら、それはすごいし、そうでなくても「ちゃんと鑑定して調べてみよう」と思った人がいたってことでしょうが、そのセンスは見習いたいですねえ。