AIGオープン2008

今日は AIG Open 2008 の予選を見に行ってきました。
お目当ては膝の手術から日本復帰戦を迎える不田涼子選手
10時に第1試合開始で第5試合ってことだったんですが、テニス観戦なんて初めてなので良く分からず、とりあえず15:30ころに到着、まだ第3試合の第1セットでした(滝汗)。
さらに第4試合終了後、主審がスタッフに撤収作業をするように手を振って指示。前にいたお客さんが主審に聞いたら主審曰く「対戦相手がまだ日本に到着してないらしいんですよ」とのこと。
どうも韓国の試合でダブルスで勝ちあがってるらしいとの情報は聞いてたんですが、まさか本当に試合なくなるとは…orz

でもプロテニス初観戦は楽しかったなー。
NHKとかのテレビ中継と全く同じテンポでテンポ良く試合が進むんで見てて飽きないっす。
・ゲームカウントは掲示があるけど、スコアの掲示・表示はないので主審の声に耳を澄ませ!w
AIGオープンは予選は観戦無料。
・5~10コートくらいで同時進行してるので、あちこちハシゴ観戦することも可能。
・予選コートは客席とコートがかなり近いっス。
・練習風景も見れます。コートでの練習や、普通に道路でコーチとダッシュしてたり、観客の子供とジャレてたり^^。
・プロレスと違って無料だと変な野次飛ばすような性質の悪い客がいないので、快適w

あとスケジュールの「NB 11:00」ってのは「前の試合がハイスパで早く終わっても、この試合は11時以前には開始しませんよ」ということらしい。"Not Before" なのかな??