アップデートで機能ダウン?

昨日、なんとなく
安定性が上がって、フリーズとか突然リブートとか減ればいいな
と思い、iPod touch を Version 2.1 にアップデートしてみたんですよ。

自分はライブ映像なんかを「ミュージックビデオ」属性にして入れてて
普段はミュージックプレイヤーで音だけ聞く、
電車で座れたときとか
「あれ? ここどういうパフォーマンスしてたっけ??」
と思ったりしたときなんかは、ビデオプレイヤー側で映像も見る、
って使い方をしてました。

ところが 2.1 から、ミュージックプレイヤー側でミュージックビデオを再生したとき
映像も再生されるようになってしまいました。
それだけならまだしも「スリープ・解除」ボタン(擬似電源ボタン)を押すと
再生が止まってしまうようになってしまいました orz
ちょっとこれは自分の使い方ではかなり困る機能ダウンです…

で、ちょっとネットで調べてみたんですが、
このアップデートでの修正のおかげで
「ミュージックビデオをプレイリストに登録できるようになった」
ということで、世間はこの機能ダウンはむしろ機能アップ面だけ恩恵を受けてて、
大歓迎なんですね…


そんなわけで、ここ最近の通勤時のお気に入りは、
access 15th Anniversary DVD Box」か
SPIN off from TM」のライブだったんですが、
今朝の通勤時間は久々に TM NETWORK の CAROL を聞いてみました。
自分は TM を聞くようになったのは BEYOND THE TIME から
(要は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌を担当したから)
なので、CAROL はギリギリリアルタイムじゃないんですよね。
あのミュージカル仕立てのライブってのは実際はどうだったのかちょっと気になります…