プロレスEXPOを考える

世紀のダメイベントとなったプロレスEXPO、
個人的には答えも出てるんだけど、シャクなので検証だけw

有限不実行

むしろ大言壮語不実行と言った方がいいかもしれない。

・開催前週になり来日予定選手のうち4選手が来日不能に。
来日不可選手は当初5人でシェリーは来れるのにセイビンが来れないという
異常事態になりかかっていたが、後にセイビンは来日することに。
公式サイトにて告知されていた
※その他、各国の特産品、名物料理販売等、家族で楽しめる野外イベントの開催を検討中
それらしきことは行われず。

宣伝・露出の不徹底

・数日前まで「プロレスEXPO」でググった結果の上位が「EXPO中止か!?」のようなサイトで独占。
・10.26現在未だに試合結果の載らない公式サイト
初日が終わった時点で初日の結果を載せない・露出させないということは、
それを見て会場に来るお客さんを考えてないってこと。
・試合前週に↑の来日選手激減の影響もあってか、
公式サイトにちゃんとプロフィール・カードが出ない状態が長く続いた。

開催日時

二日目がノア武道館とぶつかっていることばかりが言われていたが、
1日目の金曜夜興行が18時開始ってのも客をバカにしてるとしか…。
都心からの遠さが少し違うとはいえ、新木場の平日興行なんかは
FOSも含め19:30開始にするところも多いのに、
後楽園でも18:30か19:00が多いのになんでそんなことをしたのか分かりません。
翌日も連日の興行で撤収はなかったとのことで時間の問題もないはず。
というか、多少の延長料金払ってでもそこは何とかすべきところかと。

で、結局試合が始まったの18:25くらいだったし。
(それまでは18:08くらいから、箸にも棒にも…なアレが出てきてアレしたのと(自主規制w)、
開会式&老人リンゴ潰し)

地域代表

地域・国の代表が意味付けが弱い。
日本代表と呼べるのは個人的には高山・蝶野までが限界。
中南米代表はFOS側に動きが鈍いと言われてしまってるし。
ヒマラヤンタイガーなんて言うに及ばず。
フライもノートンも動けないし、結局まともだったのって、
日本、北米のMCM、ヨーロッパのクリス・ラバーくらいのもんか。
ヨーロッパでプロレスといえばイギリスとドイツは外せないと思うんだが、
その辺の選手がいなかったのもどうかと思った。

その他

マッチメークのマズさ

タッグでのgdgdがとにかく目立った。
・普段組んでいないガイジン同士のコンビネーションのgdgd
・対戦相手との手の合わなさのgdgd
特に大陸対抗タッグリーグ周辺で目立ったと感じた。

EXPOランブルは第1部の1stと第2部の2ndの勝者が第3部でシングルマッチなのに、
ヒマラヤンタイガーが1st・2nd両方に出てたりするのもgdgdと言わざるを得ない。

蝶野の発言

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008102512/index.html
リングに集結した各国の精鋭は笑顔で手を取り合い、固い握手。第1部、第2部ともに乱闘で終わってしまったエキスポだったが、ファイナルの第3部はプロレスと世界平和というテーマにふさわしく、笑顔のエンディングとなった。

 スーパーバイザーの蝶野は「閉会式の絵がすべて。あの絵を作るための大会だったと思う。
自分が1部と2部しか行かなかったせいもあると思うけど、
1部と2部を見てくれた人をバカにしてるとしか思えないんだよね…。

週プロ

直前の週プロ誌面上のインタビューで、急にいろいろ言ったのも、慌てて取り繕ったとしか思えない。

公式サイトのアレ

http://www.prowres-expo.com/
【御礼】

10月24日&25日、両国国技館におきまして、プロレスエキスポ2008が
無事開催されました。ご来場いただきました皆様には心より感謝を申し
上げます。
興行的な側面の報道もされておりますが、当イベントの一義的な目的
である「プロレスを通じて世界平和を日本から発信する」というコンセプト
につきましては、皆様の暖かいご声援の下、大会の開催を滞りなく出来
ましたこと、初来日の選手も含め、魅力ある試合をお見せすることが出来
たこと、また何よりもご来場戴きました御客様と出場レスラー達が一体と
なって、最後のシーンを迎えることができたことで、当実行委員会としては
目的を達成できたと思っております。。
当初の目標通り、FBI-JAPANは今後も世界中に力道山を輩出し、日本の
”プロレス”を世界に広めていくための行動を継続して参ります。
また残念ながら当日お越し戴けなかった皆様にも、当日の模様をご覧戴け
るよう、ネット配信、そして大会記念グッズの販売等の準備を進めておりま
すので、いましばらくお待ち下さい。

”プロレス”をこれからも一緒に盛り上げていきましょう。
どうもありがとうございました!
                     プロレスエキスポ実行委員会一同
最後にプロレスを通じて世界平和を発信できれば、
第1部と第2部の盛り上がらなさっぷりはどうでもいいってことですかw
会場広いのにあの人数しか客がいないんじゃ盛り上がりようがないって。
第1試合がヒマラヤンタイガーとかなんだよ?w

その他

メディアでの若手実業家w様の発言によると、
・日本での次回開催は考えていない
・次回は海外で。
・今回来日した選手にプロモーター兼任が何人かいて「次は自国で」と言っている。
・海外での興行に今回の実行委員会が関わるかは未決定。
今回がこんなに酷かったのがメディアに出てるのに買うプロモーターがいるのか?w
少しでもまともな会社なら絶対に買わないって経営判断になるだろうよw
下手すると大会名だけ貸してお金取るとかですかねw

当日、気になったこと

映像

選手入り口2ヶ所の頭上のビジョンを使って映像を流してたんだけど、
・ビジョン自体が小さい (たぶん後楽園のより小さい)
ncv(Fighting TV SAMURAI の制作会社、01なんかの会場での煽りVもここ) 制作と思われる
いつもの映像だったんだが、
ビジョンが小さい上にいつも通りの字幕の大きさなんで、全く読めない。
こんなのちょっと考えれば事前に分かりそうなもんなんだが。
今回は特に海外から選手読んでるわけで、字幕すげー重要なわけで。

運営というかスタッフ

警備員でもないスーツを着た人間が後ろ手に腕を組んでるのは、
客商売をちゃんと勉強して来たほうがいい。

写真というかアレ

というわけで暗くなりすぎてもしょうがないので、アレw

試合前からセクハラやる気マンマンのお菊様w
イメージ 1

ラブポーズのままうなだれるw
イメージ 2

セクハラは…
イメージ 3

ダメ×
イメージ 4

2日目セミ前の客席
イメージ 5