ヒトリマケ

大森選手崔選手亜希子さんと知ってる(?)キャストが多い映画「ヒトリマケ」観て来ました。
亜希子さんが携帯サイトの日記で
ヒトリマケはキャスト全員が友情出演(ノーギャラ)の日曜大工映画です。
私もヒトリマケの撮影は日曜日だけです。
みたいなこと書いてたんで、正直あんまり期待してなかったんですが、
クスクス笑いながら見てました。

簡単に言うと
・6人中5人の借金を1人が背負う
・借金を背負う1人は1日1回の投票で決定、(本人には投票しないという計算で)5票集まったらその人に決定。
・期間は4日間、4日間で決まらなかった場合は4日間の総獲得票数の多い人が背負う。同率が複数いる場合はゲーム不成立。
というルールのゲーム「ヒトリマケ」をやるってお話、
「自分に入れさせないために…」
「誰かに背負わせるために…」
色々と駆け引きを繰り広げられる、と。

・大森選手と崔選手は回想シーンでの借金取り役ですが、ちゃんと2人だけのカットもあるのでご安心をw
・崔選手が若干カツゼツ悪かったのを除けば、ちゃんと借金取りに見えてた(=本職じゃないと考えれば十分合格点)かと。
・亜希子さんはあの役つくりは苦労しただろうなぁ…
あといろんな衣装で出てくるけど、さすがにスタイルいいなー、と。
井戸田潤さんハマり役過ぎ

それにしても、人ごみ嫌いの自分には昼~夜19時くらいの渋谷はダメですね。
西武の脇のシネパレスだったんですが映画終わって出てきた22:30くらいには
西武とか閉まったせいかだいぶマシになってましたけど、
それでも駅周辺とかはダメだなぁ…
なんていうか、新宿は大学のときのホームグラウンドだったし、
ちょっと年齢層が上な街なんで大丈夫なんですが、
渋谷・原宿はダメだなぁ…
そういえば先日行った下北沢も「苦手…」と感じたんで、人ごみが苦手というより
・人ごみの年齢層が若いのがムカツクw
・人ごみの歩くペースが合わない
ってのかもしれまへん(-へー)




さて話題はヒトリマケに戻って、以下若干ネタばれ。



・起承転結の「転」の部分、「城盛さんと然くんが…」ってのは面白かった。
・最後の展開、話は面白いのに演出で台無しな気が…。
・基本的には「ヒトリマケ」ってゲームをやっている話なので、ルールの説明が多くなるのは致し方ないか…
・亜希子さんの役「佐藤田まお」は典型的なぶりっ子なんだけど、裏声が妙に浮いてるんだよね。
分かる人には分かると思うがBSブランチの自己紹介のときの「亜希子でぇす」の「ぇ」の鼻にかかった発音で喋り続ける感じw。
でも、それで聞いてる側として若干イラっと来たってことは「ぶりっ子」としては正解なのかもw
・キレた時の「佐藤田まお」は結構ハマってた、なんていうか安心したw
・予算がないにしても、壁がことごとく一色ベタ塗りなのはどうかと。
せめてエンボス付いてる壁紙使うとかなかったのかと。