青の軌跡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000147-jij-soci
東京駅発ブルトレ全廃へ=来年3月、半世紀の歴史に幕-JR東

12月19日18時6分配信 時事通信

 東京駅発のブルートレインが来年3月に姿を消す-。寝台特急はやぶさ」(東京~熊本)と「富士」(東京~大分)が、JR各社の来年3月14日のダイヤ改正で廃止されることが19日、分かった。東京駅発のブルトレは全廃され、半世紀の歴史に幕が下りる。
 JR東日本などによると、新幹線や航空機との競争で、昨年度の乗車率が約4割(定員各160人)となるなど利用が低迷。客車も平均で32年経過し、老朽化が進んでいた。
北斗星がまだあるはずなのになんで「全廃」って記事なんだろ…」って思ったら、
北斗星は上野発だから上のニュースには該当しないんですね。
自分が初めてプロレス観戦に行ったのが実は北海道なんですが、
そのとき行きは北斗星で行きました。
他の交通機関ではなかなか味わえない
味があっていいもんです。
一度くらいは経験だと思って乗ってみるのをお勧め。
「音で寝れないんじゃないか?」
と心配する方が多そうですが、
むしろ振動かもしれません。
でも慣れですわ、普通に通勤電車で寝ますよね?w
通勤電車で音楽聴いててヘッドフォン急に外すと
「結構うるさいな」って実感しますもん、
アレに比べれば加減速以外のときは安定したもんです。

そういえば以前、ブルートレインさくら」が廃止になるときだったかな、
車掌さんに取材してる記事が何かに載ったのを読んだんですが、
乗務してるだけで、今運転してる運転士が
夜行列車の運転慣れしているかどうかわかる
んだそうです。
・加減速が大人しい
・夜中に停まる駅では、すごく手前から徐々に減速し始める。
あたりがかなり違うとか。

何気ない列車の運転が意外な職人技だったりして、
そういうものがなくなっていくサマっていうのは、
寂しいもんですね…