ギレンの野望 アクシズの脅威V 雑感

通勤時間にPSPギレンの野望の最新作をやってるんですが、攻略じゃなく雑感。
ちなみにまだ2部の半ば(ティターンズエウーゴを追い詰めたところ)なのれす(汗)
おまけに前作以前の記憶はあいまいなので比較事項はあまりアテになりません(ぉぃ)

2部の序盤がかなり難しくなった

2部の序盤は以前はズゴックなどで乗り切れたと思うんですが、今回は自分には無理でした。
エウーゴは序盤からネモ、ティターンズハイザックなどを繰り出してくる上に、
エウーゴはクワトロ・アポリー・ロベルトのリックディアスアムロのディジェなどが、
ティターンズもブランのアッシマーなどが、それぞれ最初から居ます…。
初期配備のパイロット専用機(オーバーテクノロジー機)を倒してしまえばあとは何とかなるんですが、これがきついです。自分はアッシマーとディジェは本当にてこずりました。アッシマーは飛行形態だと地上に攻撃できないので飛行形態のうちに地上から滅多打ちにすればOKですが、ディジェはアムロとあいまって驚異的です。自分はディジェ1機にガッシャを4部隊12機くらい沈められました。囮のルッグンを突っ込ませている隙に、ディジェ1機に対して、ガッシャ・ズゴックE・ドムトローペンあたりの機体を6部隊18機ぶつける感じで何とか落としました。

地上ではドム・ドローペン、水陸両用ではズゴックE、地上&宇宙ではガッシャ、このあたりの機体なら2部でも十分通用する感じです。ただガッシャは運動が低いので、反撃されると意外と脆いので注意。

ギャン系が地形適正の悪さから使いにくかったり、ザク改が微妙だったり、ってあたりは今までどおりかと。

シールド持ちがかなり堅くなった気が…

シールド持ちの機体をどうも削りきれない場合が多くなった気がします。ジオンでやってると相手はほとんどシールド持ちなせいもあるんでしょうが。

ゼーゴック強し

ゼーゴックが強いです。
・地上でも宇宙でも使える
・そこそこ移動が速い (7)
・水中以外全てにマップ攻撃できる
ザンジバルに搭載可能
原作と違い単独で大気圏突入できないのくらいしか目立った欠点がありません。
こいつさえいれば、ルナ2やハワイ、ベルファストなどの、敵が密集して攻撃して来やすく攻略しにくいところも一掃出来ます。

相変わらずルッグン便利

ルッグンはある意味ジオン地上戦の主役です。
偵察させて良し、囮として突っ込ませて敵をひきつけさせて良し、さらにミノフスキー粒子散布できるのも良し、こんなユニットが破格で作れます。

今2部で、地上に残る唯一の敵拠点ベルファストを攻略してますが、コレが終わって3部も終えたら、連邦…とまだまだ続きそうです。ゲームアーカイブスネオアトラス2もダウンロードしてちょっとやってみたら1よりも格段に操作しやすい&画がきれいになっててやりこみたいんですが、まだほとんど手付かずです…。