2009.05.23 マスターズリーグ 東京ドリームズvs札幌アンビシャス

設立当初からずっと観に行きたかったんですが機会がなかった「プロ野球マスターズリーグ」。
先日機会があったので観に行ってきました。
場所は千葉県市原市の五井というところ、市原臨海球場というところでした。東京方面から行くと総武線快速で千葉駅の3,4駅先。駅を降りると駅前はサッカー一色、ジェフユナイテッド市原があるからですね。

・入場式・始球式が予定外に早く終わってしまい、13時試合開始予定のところ12:57分ころに試合が始まる適当っぷり。
・場内実況があるんだけど、投球の間を縫って絶妙に入るので、試合に集中できないことないし、結構いい。
・自分はここ10年くらいほとんどプロ野球を見てないんだけど、やっぱり知ってる選手が出てると安心する^^。西武沿線住民で西武ファンだった自分としては、鈴木健、垣内、大宮、石毛なんてワクワクしました。
・マスターズ最高齢投手若生さんがすげーいい球投げるのを始めとして、投手が全般にいい。元大洋の斉藤明夫(ヒゲの斉藤)投手とか。
・10点差以上ついてる7回から引退したばかりの前田幸長投手とか投入してくる東京ドリームスはガチ。
・垣内と鈴木健のときだけ守備が深いw
・攻守交替時とかにかなりの頻度でサインボール投げがあったり、飽きさせない工夫が随所に。サインボール投げは柴田勲さんとか徳武さんとかが投げてくれるんだから、感動もの。ただ、試合はほとんど見ていないグローブつけた若者が、構えてる人の前へ割り込んでキャッチしまくって1人で何球も獲ってたり、アレは制限とかお願いとかするとか対策が要るんじゃないかなー、と。ちなみに自分は屋敷要選手の投げたサインボールを素手でダイレクトキャッチ^^v
BS朝日でやっていた「闘魂スーパーバトル」のスポンサーだった「エイジェック」が東京ドリームスのユニフォームスポンサーなのに気づいてちょっと感慨深くなったりw

今シーズンは自分が観に行った市原大会が最後で、あとはストーブリーグの季節までお預け、ですかね。今シーズンはスポンサー降板とかで試合数を大きく減らしたり、開催地・時期を変えたりして大変だったみたいですが、おかげさまで自分も観戦できましたし、また見られるといいなー、と。