iPod touch 3G(iOS4.1) Bluetooth 音飛び対策

自分の通勤スタイルは、
iPod touch はカバンのサイドポケットで、カバンは背中側へ回す。
・首から Jabra BT3030 (現 Jabra STREET) を下げる
という Bluetooth で音楽聞く環境です。これはここ数年変わらず。

火曜日くらいから急にものすごい音飛びに悩まされるように…。
iPod touch を BT3030 に10cmくらいまで近づけると飛ばなくなるのですが、カバンに入れて横に回すとかなり音飛びし始めて、背中側に回すとほぼ無音になり場合によっては接続が切れることも。

iPod touch の BT をオフってみたりペアリングしなおしたりしてみたんですが解決せず、結局
iPod touch の電源を完全に切って入れなおす」
で解決しました。
http://support.apple.com/kb/HT1430?viewlocale=ja_JP
(1) 電源ボタン(スリープ・解除ボタン)長押し
(2) 赤い「電源オフ」というスライダが表示されたらボタンから手を離しそれをスライド。
(3) 電源切れるのでなんとなく数十秒放置w
(4) リンゴマーク表示されるまで電源ボタンを押し続ける

iPod touch 側の Bluetooth の実装がメモリリークしてるとか、heap fragmentation に弱いとかあるんですかねぇ…。